経過状況 ブログトップ

今日のこと [経過状況]

きょうのこと


今日は10月3日


股関節が痛み 街の整形外科へ通い始めたのは6月に入ってからだったかな。

もう、ずいぶんとまるで 遠い記憶のなかに自分がたっているような気がする。

ひと月あまり通い続け、ブロック注射を打っていたが、痛みが収まることはなく

医師の紹介で大きな病院の整形外科で診察を受けた。

そこから検査に次ぐ検査が始まり

呼吸器内科担当医師から 肺腺癌であること、骨転移により 5箇所癌が散っていることと

ステージ4であるとの診断を受けた。

その診断を受けるまでの間に ずっと痛んでいた股関節の骨盤が折れてしまうという事態にもなった。

現在は その骨折が原因で 車椅子での移動となっている。



抗がん剤 タグリッソ80mg 服用 67日目

今のところ 副作用は、 背中の乾燥からくる痒みと

顔の小鼻の所に粉がふいたような状態が若干気になるくらい

体重は発症前より 14キロ減少

3食欠かさず食べているのでそれ以上の減少なく安定している。


痛み止として オキシコンチン8時間毎

補助的にオキノーム 服用



背中や腰に痛みはあるものの 自分が末期の癌患者であるという実感がないの。

家の中では、杖をついて移動していますが ご飯の支度したり お掃除をしたり

お洗濯をしたり、普通に暮らしてて。

本当に私は癌なの?末期なの?と、思う時が ふとあるの。

今この時 一瞬 一瞬 生きていることが奇跡なのかもしれない。

日々を本当に大切に暮らしていこうと思う。


今日初めてネット検索で

肺腺癌ステージ4の

1年生存率や5年生存率の統計データーを見たの。

本当に?

そうなのかもしれない。


今日初めてそう思ったけど きっとまた明日になれば

新しい気持ちになれる。






 



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のこと [経過状況]

今日のこと

遠雷 今、急に雷の音が轟いた。

暑くてセミがないてるなか

遠くに

灰色の雨雲が見える。

入院しておよそ1ヶ月。

こんなに家を空けるのは初めてのこと。

ネコちゃんは覚えていてくれているかな?

もう2年近く連絡をとってない友人に電話しよう。

ガンのこと

先生から退院の日取りについて夫を交えて話があった。

先生からは回診の時に週末には帰れそうですねと、言われていたので、そのつもりでいた。早く帰れるのは嬉しかったし。

夫は、そうではなかったようだ。

心配で、そんなに早く帰って大丈夫なのか、と、先生に聞いていた。

先生も、おうちでの受け入れ準備もあるでしょうから、何日ぐらいがいいでしょうかねと、夫に日程の打診をした。

わたしは、週末には帰れるつもりでいたので、すかさず、

さっきリハビリの先生から、杖があれば、おうちの中でなら大丈夫だと思います。と、言われたことを話した。

週末に、帰れることになった。

先生から、この抗がん剤はだいたい1年ぐらいで効かなくなるケースがあり、長い人もいれば、短い人もいる。今は、なんとも、まだわからないが、とにかく、この薬で続けてみましょう。とのこと。ただし根治はできないとのこと。飲み続けて、がんの拡がりを緩めること。

毎日を充実した日々にしよう。

楽しい良い思い出を家族のためにも自分のためにも。

コメント(0) 

今日のこと [経過状況]

今日は旦那さんがお水を持ってきてくれた。冷たいカフェラテも一緒に。
看護師さんが預かってくれていた。
ありがとうね。とメールですぐに送ったら返事が届いた。
会えなくても、思いがとても嬉しい。
おばさんとのラインのやりとりをして、心が和らいだ。

がんのこと
新しい治療法で3日目。
私に良い効果が出るといいな。
脚のマッサージを何度か自分でやってみた。
看護師さんからは、無理をしないようにね。と、アドバイスを受けた。
また歩けるようになるといいなあ。
なりたいなあ。がんばろ


コメント(0) 

今日のこと [経過状況]

朝食が終わり、歯磨きタイム
そのあと、お薬をいただき
窓の景色を眺めています。
今日も一日、無事に終わりますように。
日に一度やりとりだけれど、おばさんからのラインが楽しみ。

がんのこと
昨日は朝から 吐き気がして、朝食と昼食は喉に通らなかった。
お昼のお薬さえ、飲むのが辛かった。
リハビリはお休みさせていただいた。
放射線治療を無事に終わらせられてほっとした。
吐いちゃったらどうしようと不安でしたから。
今朝6時半頃に看護師さんが吐き気留めの錠剤を持ってきてくださった。
嬉しかった。
おかげで、朝食は、半分程まで食べることができた。


コメント(0) 

今日のこと [経過状況]

叔母とラインを交わすのが楽しみになりました。
勇気凛々です。
病院生活の日々も10日を過ぎ、ちょっと体調がよろしくない。なので
お休みしてしまったリハビリの先生とは月曜日までお会いできない。
土日はどう過ごしましょうか?





がんのこと
前回のブログを書き綴ってしばらくして咳き込んでしまい、大きな咳をしたら腰骨あたりから、ポキッと音がしたかと思ったら、急に右足に力が入らず、激痛が走り、家族を呼んで、病院へ。
それから、そのまま入院へ。
生活はガラリと変わってしまいました。今日は夫が2度目の治療法についてのお話しと今後のことについて、主治医からお話しがありました。
私も一緒に。今日から抗がん剤による治療かま始まりました。

コメント(0) 

今日やろうと思う事 [経過状況]

きょうのこと

昨日のお昼はおトイレ掃除 晩ご飯を作りお茶碗を洗っておいてよかった。

今日は yシャツのアイロン掛けと近所にお夕飯の買い物をしたい 

それと少しばかり断捨離をしよう。

旦那さんに、クリーニングを出しに行ってもらうついでに、コーン缶詰を買ってきてもらおう。それを使ってコールスローサラダを作ろう。

夕飯は、栗原はるみさんレシピの新じゃがと牛肉の甘辛煮 コールスローサラダ ワカメとシメジのお味噌汁  写真もとるつもり。それが、ちょっと楽しみ

写真をとるのって、その撮る直前までの心の華やぎ、楽しさ。

撮った瞬間の、ワクワク感。撮った後の、心の中にちょっとした満足感が残る。

 

それはきっと、また自分で振り返ってその写真を見ようと思うから。家族や、友人たちにも機会さえあればいつか見せられるときがあるかもしれない と思ったりして。

ちょっと大げさに言い過ぎたかな。夕飯の写真を撮るだけなのだけれど




癌のこと

痛みで眠りが浅い日が続く

咳き込むと激痛が走る。目下の闘いはこの今も襲っくる激痛。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
経過状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。