今日のこと [経過状況]

きょうのこと


今日は10月3日


股関節が痛み 街の整形外科へ通い始めたのは6月に入ってからだったかな。

もう、ずいぶんとまるで 遠い記憶のなかに自分がたっているような気がする。

ひと月あまり通い続け、ブロック注射を打っていたが、痛みが収まることはなく

医師の紹介で大きな病院の整形外科で診察を受けた。

そこから検査に次ぐ検査が始まり

呼吸器内科担当医師から 肺腺癌であること、骨転移により 5箇所癌が散っていることと

ステージ4であるとの診断を受けた。

その診断を受けるまでの間に ずっと痛んでいた股関節の骨盤が折れてしまうという事態にもなった。

現在は その骨折が原因で 車椅子での移動となっている。



抗がん剤 タグリッソ80mg 服用 67日目

今のところ 副作用は、 背中の乾燥からくる痒みと

顔の小鼻の所に粉がふいたような状態が若干気になるくらい

体重は発症前より 14キロ減少

3食欠かさず食べているのでそれ以上の減少なく安定している。


痛み止として オキシコンチン8時間毎

補助的にオキノーム 服用



背中や腰に痛みはあるものの 自分が末期の癌患者であるという実感がないの。

家の中では、杖をついて移動していますが ご飯の支度したり お掃除をしたり

お洗濯をしたり、普通に暮らしてて。

本当に私は癌なの?末期なの?と、思う時が ふとあるの。

今この時 一瞬 一瞬 生きていることが奇跡なのかもしれない。

日々を本当に大切に暮らしていこうと思う。


今日初めてネット検索で

肺腺癌ステージ4の

1年生存率や5年生存率の統計データーを見たの。

本当に?

そうなのかもしれない。


今日初めてそう思ったけど きっとまた明日になれば

新しい気持ちになれる。






 



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日のこと今日のこと #68 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。