フランシス・デュプレイ [winter]

夏の間は、我が家のベランダで育てているバラの名前なのです。
バラの名前は色々あると思うのですが。まったく覚えられません。
自分が毎日眺めている鉢のバラですから、覚えていてあげなくては、と思ってタイトル欄に名前を入れたのです。これで、なんとか名前へたどりつけると思うのです。
2年前に、購入しました。我が家に来てから 三つお花を咲かせてくれました。
私は、バラについての知識は何もなく、時々、バラ専用の栄養のタブレットをあげています。
京成バラ園というところのもので、購入した時のままの鉢で育てています。
4つ目のつぼみをつけてくれています。
いままで咲いた3回とも、本当にとても良い香りだったので、今回も楽しみです。

16004.jpg
香りがするかな~と鼻を近づけてみたけど、まだなんのにおいもありません。


16005.jpg
冬の間は、室内の陽の当たる場所に置いています。


16003.jpg
ローズヒップも一つ、いったいどうなっていくのだろうかと知りたくて体験中です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016-01-19 [winter]

月曜日に、夫が見かねてか、心配してか、仕事の帰宅途にルームブーツとフリース上着を買ってきてくれました。
一昨日からの雪がまだ少し道路脇に残っていて、今日もとても寒いですが、
設計部にいた時代からの友達のKちゃん(は、別の部署)からいただいたレッグ&ネックウォーマーと
夫が買ってきてくれたルームブーツとフリースの上着をまとっているので、今の私は暖かく快適です。[雪]

M.Eと過ごす時は、いつも部屋の温度を常に26度にしていたのです。
もちろんM.Eの為にです。
私は、1人で家で過ごすときは、エアコンは入れてなくて、
その様子に気づいた夫が、寒いのでエアコンを入れるようにと言ってくれていたのですが、
それに対して私は、入れなくても大丈夫よ~ と言ってました。
家の中でお洗濯やらアイロンやら掃除やら動き回っているし、料理などをしていると熱くなってきたりして
一枚上着を脱いでしまう事もあるくらいだったので、寒いと感じれば着込んでいけばいいや~ぐらいな気持ちでエアコンを入れていないのです。

けれど、年を取るにつれ、実際の自分の体温と、体感がずれてくる場合もあるそうです。
大丈夫!大丈夫!と言いながら、知らずにまわりに迷惑をかけたりしないように
人の意見にも耳をかさなくてはと 思いました。
夏は熱中症予防の為に、エアコンは欠かさず入れねば。[犬]

1602.jpg
1601.jpg

日曜は、こどもは 学校から受けるようにと言われ、指定された会場(こどもは大手塾でした)へセンター模試に行きました。
今年のセンターはやさしめのようだと教科の先生がおっしゃっていたとの事でした。
そういわれても、センターを知らない世代でその知識もないので そうなんだ~... としか私は言えませんでした。
塾に行っていないし、いく気配もないし
だいいち うちの子は、ピアノのレッスンをいつまで受け続けるつもりなのだろうと、。。。。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サフィニア3回目の冬越し [winter]

タイトルの通りなのです。
サフィニアは購入した時、タグに一年草と書いてありました。
「花力が違いますサントリーフラワーズ」みたいな広告を見て 不精な私でも育てられるかもと思い選びました。
小さな苗を確か300円ちょっとぐらいで買ったと思うのです。(400円しなかったのは確か。)
ピンクとオレンジとレッドの三鉢を黒い小さなビニルのポットで購入しました。
調べてみたら、毎年お花を咲かせることも可能だと知り、毎年育つといいなあと思い育ててみました。
結局、現在、レッドだけが残り、夏になると沢山花を咲かせてくれます。

暮れに家のパソコンの中のデジカメ写真のデーターを眺めていたらサフィニアの写真を見つけました。
多分撮った時 私は、よほど嬉しい気分だったのだと思います。
私の撮った植物の写真を誰かに見せようなどという動機はなかったでしょうから[わーい(嬉しい顔)]

suntoryflowers2013.jpg
↑2013年の秋ごろ

suntoryflowers2014.jpg
↑2014年に 写真はこのような状態ですが次々と沢山お花を咲かせてくれましたsuntoryflowers2013-2.jpg
ずっと同じサフィニアです。   ↑2014年に 飾ったりして楽しみました。

↓そして今朝 撮った写真です、今年の夏も咲いてくれそうです。
suntoryflowers.jpg

企業で作られたお花のようです。
サントリーフラワーズで検索すればサイトが表示されます。[ポケットベル]


暖冬だからでしょうか
↓昨日こんな大きなサイズのクローバーを近所の道端でみつけました。
clover.jpg

節電にも励みたいです。私はもの忘れがひどいのですが、これは忘れないようにしていかねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。