お弁当 [料理]

3連休が終わり、今日からお弁当作りスタートです。
今日は夕方頃から、雪がちらつくかもしれないとの予報でした。
いつもなら4時起きですが、寝過ごして五時に起き、結構あわててしまいました。
ゆうべのおかずのササミチーズフライをお弁当に入れる分まで作っておいたので今日のお弁当に入れました。
それがあったので、寝坊しちゃったけれどちょっと楽でした。
さつま芋のレモン煮は、我が家では、作り置きのお弁当のおかずです。
たまご焼きは、マヨネーズと青海苔と干しえびとお砂糖の味付けです。
きんぴらごぼうは甘辛く。
から揚げは、ササミをお弁当用に小さめに切り、しょうがとみりんとおしょうゆで漬け込んで、
ペーパータオルで汁気をとって、片栗粉をまぶしてごく少量の油で揚げています。

01.jpg
夫は小さなお弁当箱です。
こうして並べてみると、こんなにサイズが違うとは、、、

家族を玄関先から見送ってから、家事を色々やりました。
今日はまず、トイレの掃除をせねばと思っていました。
そのあと、衣類とリネン類のお洗濯、天気が良くないので、リネン類だけは乾燥機で乾かし中です。

あれこれ終わらせたら、二時ごろになっていて、
その後は、自分の習っている洋裁のお教室の宿題を終わらせなければいけなくて
黙々と宿題をやりました。
趣味の洋裁も、宿題となると、のらりくらりとなってしまい作業が進まず
その上、ミスも何度もしてしまい、やりなおしが大変でしたがなんとか終わらせることができました。
これで、次のお教室の日に課題を持っていくことができます。
あああ でも、あと二つ課題を放置しているのです。
もう、その課題はなかった事にしてしまいたい私です。
投げ出したりせずにボチボチとやっていこう。と、自分へ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロロンかぼちゃ [料理]

配達のお野菜の中にロロンかぼちゃが入っていました。roron.jpg
大きいので、半分を冷凍で4日ほどは保存できるピューレに。そしてそれは無くなるまでスープへ、

ピューレの状態↓
1s.jpg

ロロンかぼちゃはスープにとても向いているかぼちゃだと思います。
とてもなめらかなスープになります。
NHKの「今日の料理」のレシピサイトの 「かぼちゃのポタージュ」のレシピを参考に作りました。
お米を少し入れるのがこのレシピのポイントでしょうね。[晴れ]
 

半分はコロッケにしています。沢山出来ますので、夕飯と残ったら、翌日のお弁当のおかずにも
作り方は、とてもシンプル、皮を剥き3~4センチ角に切ったかぼちゃを加熱して熱いうちに、
バターとハチミツとお塩しょうしょうを入れてマッシュし形をととのえ
あとは小麦粉 卵液 パン粉 の順につけて 170度で2分。ひっくり返して1分。
2.jpg




今日のお弁当に入っています。[わーい(嬉しい顔)]

ブログのタイトルをハーモニーから、  季節と手仕事diary* に変更しました。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。